ご無沙汰しています。

お久しぶりすぎてごめんなさい。

僕は構想を練るのは好きなのですが、完全主義の気が少しあるので(それだと完全主義ではない 笑)、動画とかを撮るにしても、喋りには台本を作りたかったり、少しでも演奏に欠点があると出したくなくなってしまうのでYouTubeでレッスン動画を出して頑張ることは早々に諦めました。

ブログもYouTubeとリンクさせ出したので、話が進まなくなったりしてきたので止まりました 笑。

ライブ配信の時代も終わりましたね。今読み返すと古いなあと思いますが、あれからもう少し知見を得ました。

レコーディングに関しても色々機材を買ったりしました。

となると半完全主義に拍車がかかって、生徒用に撮っていたレッスン用練習曲のデモンストレーションですら撮るのが止まってしまいました。

なので最近はShure MV88を手に入れて、それとiPhoneで撮影した物を限定公開で生徒にリンクを送ったりしています。

ちょっと前にTwitterに自分用の練習プリントを少し載せたりしました。現在進行中で練習しているものだったのでまだ変化しうるんですが、練習し終わって固まったものはここのブログに短い動画付きで載せようかなと思います。

でも、5拍子のやつに関しては、まだ米国の確定申告やらがあったりして全然練習できていないのですが、実はもう全#8、30ページぐらいあります 笑。譜面にするのを待っているメモだけの物もプラス#5、20ページ分以上はあります。

スタンダードな5拍子じゃないので全然需要がないだろうから別に全部晒しても良いかなと最初は思っていたのですが、こうなってくるともう教則本にできるレベルですし、時間も費やし過ぎているので、何も考えずにTwitterに全部載せるわけにはいかないです。

他にも長年蓄積した自分用のマテリアルは、耳コピした曲、ドラムソロなども合わせておそらく数百〜千ページぐらいあると思います。

オーソドックスな5拍子や、7拍子もありますし、普通の基礎練もあります。

例えば今、僕が死ぬと、コンピューターやクラウドにパスワードで保存されたまま、誰も僕のそんな努力は知ることもないだろうなあと思うので、今後は少し発表していこうかなと思っています。

平たく言うとその譜面を売るということなのですが、ただPDFを売ってお終いの先を見据えたいので、譜面を買った方が良いけど買わなくてもインスピレーションを与えることができるようにこのブログでなんとかしようと思います。

でも、結局、何もしないかもしれません!