ドラムソロ#1

というわけで自分用の練習素材をPDF化して販売するなどということは一切せず11ヶ月経過したわけですけれども 笑、X (当時のTwitter)に雛形を少し載せたりしていたタム回しのエクササイズはいくつか完成しており、とりあえず自分で練習は続けております。

で、今回は毎日短いドラムソロを作ってみようと思い立ち、それが一週間分溜まったので公開しようかなという次第です。本当は動画を撮ったり、ちゃんと説明をしたり、日記/コラム的なものをつけた方がいいかなとはわかっているんですが、長続きしなくなるので手短かにさせていただきます。

まあ、主にジャズのトレーディングソロを想定したものになるのですが、今回とおそらく今後しばらくは、自分でイメージすることがなんとなくできても実際に演奏できるかというと練習をしていないからできないものだったり、手グセ由来のもので何故か自分の中から出てくるけれど実際に腰を据えて取り組んだことがないものに、さらにアイデアを足したり、起承転結をつけてみました。

ドラムリック的なものだらけになってしまったのですが、僕はそんなにリックを実際のライブで使いまくっている意識はないです。その場で自然に即興で出てきたらやることもあるし、逆に何も思いつかない時にやることもあるし、実はもっとソロ中のリック的な物が占める割合を増やした方が良いなと思っています。

寝ている時に夢を見ても起きたらすぐ忘れてしまいますけど、起きてすぐに夢日記をつけたら割とずっと覚えていませんか?よくやる手グセも何週間か何ヶ月か1年かすると、もう存在すら忘れてしまっているような気がします。

あと、3/29のGroupings of 5と7を取り出したものです。